【自己紹介】Vol.6 ”スマート”な男 かける

自己紹介

今回はかけるくんに来てもらいました!自己紹介お願いします!

かけるです!出身は神奈川県で、大学院ではスマート農業っていって、ざっくりいうとIT,ロボットをつかって農業の効率化を図る分野の研究をしてます。
その中で僕はドローンを使って、画像処理のアルゴリズムをプログラミングしてる。

@北大農場にて。

農業界で一番HOTな部分だね!学部時代も同じ研究してたの?

研究分野としては同じだけど、先生が変わって対象の作物が変わった!
学部はかぼちゃで、今はてんさい(ビート)をやってるんだ。

作物が違うと画像も変わるもんね…大変そう。そもそもどうして生物環境工学科を選んだの?

自分の祖母が青森県弘前市でりんご農家をしてた。そこが農業への興味の始まりなんだ。
僕は北大に総合理系で入った。後期だと入れないと思って、前期入学した。笑
だから、農学部に行くために成績取らないといけなかったんだよね。
ただ当時は生物資源、機能、農業工学の順に希望を出してたんだけど、成績で決まるから結果として第三希望の生物環境工学科に決まったっていう感じ。
ただ、自分が物理が得意だったのもあってそこの学科に入れてよかったかなと今では思ってる。

なるほどなあ~、私は物理ができないから羨ましいです。笑
今の研究室はどうして選んだの?

研究室配属が一般的なところと比べると早くて、3年生に上がるタイミングで配属なんだ。しかも決め方がGPA順だった。僕はありがたいことにGPAが高かったので行きたいところに行けた。
そこで、ロボットトラクターを実際に動かす授業とか実習のことが印象に強く残ってたこととか、他の研究室に比べて農業の未来を切り開いている感じもあって、かっこいいと思ってそこに決めたね。

COOLだね~そんなかけるが農学院じゃなくてGFRを選んだのは??

安直だけど、海外実習に安価で行きたかったから。笑
農学院と比べると、GFRならデンマークとミャンマーに行けるのが魅力的だったね。
もちろん、真面目なところでいうと、農学院だとあんまり授業面は苦労しないと思っていた。B4の時にシンガポールに実習で行った時に、英語でのディスカッションや現場を見て、授業だけじゃなくて大学院でもできたらいいのにと思っていた。
あと、僕の癖はだらけちゃうところ。厳しい環境じゃないとやらないと思ったから選んだ。

自分に正直でとっても良いね!笑
でも自分にきちんと向き合って大学院を選んできたのも伝わってきてとてもかっこいいと思う!
GFRのカリキュラムで心に残ってることは?

やっぱりミャンマーかな。
いくつかのグループに分かれて、ディスカッションや現地調査、報告会をやるっていうのは事前に分かってて、テーマを決めようってなった時に、僕のテーマが採用された。
それで、自分の興味のあることを自分の思い通りにできたというのが、やっぱりすごく面白かったな。
あとミャンマーに実際行ってみると、あんまり機械化されてないのも分かったし、何よりそういう僻地というか農村部には、コネがないと行けないなあと思ったから、貴重な体験だっと思う。そして、現地の農民と会話したり、最後の報告会では政策提言のようなことができたのも面白かった。

@ミャンマーで訪れたクボタの現地法人

今でもかけるのグループの発表はすごく印象に残ってるよ。
ミャンマーに行ったのは2020年2~3月だけど、その後何してたの?

実はいま休学しているんだよね。
元々、オランダに留学する予定だったんだけど、コロナで行けなくなっちゃって。
その代わり、といってはあれだけど、せっかくなら在学中にできないことをやってやろうと思って、国連広報センターでのインターン4ヶ月、Inaho株式会社(agritech系スタートアップ)のインターン2ヶ月をしてました。
早くコロナが収まって、留学に行けたら良いなと思ってる。

※休学に関しては、以下の記事をクリック!

本当にそう思うわ…。色々計画変えざるを得なかったもんね。今は何しているの?

今は将来を見据えて就職活動してるかな。
自分の性格的に飽きっぽいっていうのがあって、業界とか業種とか幅広く見ている感じ。
今までプログラミングをやってきてるけど、日本の就活って選択肢を広げるいいチャンスだと思うから、研究職も見つつ文系就職というか色んな職種を考えてみようと思っているよ。

なるほどね~。分野とかも絞ってないの?

まあ幅広く見てるかな。
でも、その中でも、将来的に農業に役立つようなところがいいとは思ってる。
自分の課題としてスマート農業が経営に与えるインパクトは実際どの程度なのかが気になってる。どうやって売上、効率アップに繋がっているのか。
スマート農業を導入するかしないか、は経営者の判断による部分が大きいので。
農業全体の課題解決のためのヒントが得られるようなところがいいかな。

じゃあ最後に「ぐろばる」への意気込みをお願いします! 

自分は他と比べて休学していて、修士に3年かけている状態。
研究だけじゃなくインターンとかも色んなことを経験してきたので、そうした経験を文字にして提供していきたい。
たかみつの”don’t be average”じゃないけど、悩んでいる人の背中を押してあげられるような記事を投稿したいと思ってます。よろしく!!

以上、かけるの自己紹介記事でした!
これからも彼の動向を要チェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました