2021年度目標と計画 まさみ

人生語り

2021年3月。

来月から新社会人ということで,将来的な目標と社会人,特に入社1年目でやりたいことについて書いておこうかなと思っています。

入社前に立てた計画なんていざ会社に入ったら「忙しすぎる」「自分のイメージする社会人と違う」なんて理由で全く役に立たない可能性もありますが。。。笑

何も知らない今だからこそ掲げられる理想もあると思うので,入社前(2021年3月時点)に書いておこうかと思います。

スポンサーリンク

将来の目標はなにか?(2021年3月時点)

10年後は何をしたい?

水産業という業界を自分のフィールドとして強みにし続けたい。その上で個人スキルで稼ぐ能力も持ち合わせたいと思っています。

個人スキルで稼ぐ力を事業に応用して,水産業に関わりながら働き続けられたらいいなと思っています。

  • 水産業の課題解決請負人になる
  • FIRE可能な状態になる
  • 独立する?

5年後は何をしたい?

私が就職する会社は4年前にできたまだ新しく小さい会社なので,新卒といえ5年働けばおそらく会社内でも重要な人材になる必要がある(なりたい)と思っています。

英語の勉強を3年後くらいから徐々に初めて5年後には本格的にスタートしようかなと思っています。

5年後である理由としては,①今の会社では英語が話せたところで何もメリットがない。②個人スキルとしては英語学習は学習への時間・金銭的投資量に対して回収するのに時間がかかる。

ストック型収入も増えて他の勉強に費やす時間が確保出来てから英語学習は始めたいなと思ったりしています。

まとめると5年後にしたいことはこんな感じです。

  • 会社で替えの利かない人材になる
  • 個人スキルで月10万円を稼ぐ
    • ストック型5万
    • フロー型5万
  • 英語の勉強を本格的に開始
スポンサーリンク

今年は何をする?

社会人1年目の今年は,当たり前のことをやりながら会社に貢献する,将来の為の個人スキルを磨く習慣を付ける,といったことができれば良いなと思っています。

  • 会社に貢献する
  • 水産に関わる人の話を聞く
  • きちんと回収できる自己投資術を覚える
  • 自分との約束を守れる人間になる(自分の能力を知る+ぎりぎり達成可能な計画設計ができるようになる)
  • 考える癖を付ける

具体的な目標と計画

今年やりたいことを達成するための具体的な数値目標と簡単な計画については,本業と副業で分けて書いておきます。

本業

本業での具体的な目標・計画はまだ立てられませんが。。。

  • 与えられた仕事をきちんとする。+少し工夫する。など小さな積み重ねで信頼を得る
  • 水産業界の小さな課題を沢山見つける(最低5つ)

を意識して仕事に取り組みます。

副業

個人スキルで稼ぐ準備を進めていきたいと思っています。

自己投資に関してやっぱりいま一番副業としてやりやすいのがプログラミングで,まだ数年は初心者でも上手くやれば稼げるのかな?と考えているのでプログラミングを学ぼうと思います。(プログラミングに関して2年位経験もあるので)

  • 年内回収する自己投資(投資した分の2倍のお金を稼ぐ)
    • 5~7月→プログラミング学習~案件獲得(投資)
    • 8~翌3月→案件獲得(回収)
  • 毎日30分だけでもニュース等を読んで自分なりに考えて,それを記録する習慣
  • ぐろばる収益1000円/月(全体)

将来の自分に一言

有言実行。この記事を読んでも恥ずかしくないだけの行動していて下さい。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました