2021年度計画と目標 にしこ

人生語り

研修が終わり、配属されてから早一週間が経ちました。

HPを容赦なく削っていく出社のキツさ、
出社お金をもらいながら働くという責任の重さ、
そしてその中で自分の価値を見出すことの難しさ
をひしひしと感じながら生きている新入社員の春。

社会人ってすごい
と毎日尊敬の念を送りながら電車に乗っています。


仕事内容の全貌が徐々に明らかになりつつあり、
関わる案件の重要さと自分の責任の重さに圧倒されつつありますが、
その中で自分がこの先どうなりたいのかを想像してみました。

スポンサーリンク

将来の目標はなにか?(2021年3月時点)

恥ずかしながら、私には具体的に「これを叶えたい」と言う夢がありません。

しかし、自分が授かった名前から、何かしらの(良い)形で
歴史に自分の名前を残す子
になりたいと考えています。

もしかしたらそれが自分の関わっている業界に関することかもしれないし、
働く一人の女性としてかもしれないし、
大学院で学んできた食資源問題かもしれません。

具体的なことが決まってないからこそ今は絞らず、
いつか自分が蓄えた知識や経験がこれらのどれか、
もしくは全部において正の影響を与えられたら嬉しいです。

10年後には何をしたい? (ありたい姿)

10年後は35歳。
その頃には結婚して、
あわよくば子供もいて、
家庭を築きながら自分のキャリアを充実させていきたいです。

5年後は何をしたい? (ありたい姿)

10年後にプライベートもキャリアも充実させ、
将来「歴史に自分の名前を残す子」になるためには
信頼される社員」になる必要があると考えてます。

あの人なら大丈夫」と思わせられるような人間になるためにも、
まずは十分な知識を蓄えて、経験を積んで、
自らの判断で動かせられるようなことをどんどん増やしていきたいです。

スポンサーリンク

今年は何をする?

具体的な目標と計画

1.自分のやりたいことを決める、見つける

配属が決まりましたが、具体的に何を成し遂げたいのか決まってないからこそ、
できるだけ早めに
自分がその部署でどんなことを成し遂げたくて
自分のキャリアをどう形成していくか
を決めたいです。

また、自分がやりたいことを周りに発信しやすく、
上の方たちが学ぶ機会をたくさん与えてくれるありがたい環境にいます。

だからこそ、失敗を恐れないで
自分が関われるものには全てに手を挙げていこうと思っています。

2.計画的に行動する

計画を立てるけど途中で飽きちゃう人です。
常に計画的に行動できるよう、定期的に刺激を受けにいくことで
計画的に行動できる人間になります。

そのためには
中長期的目標をしっかり立て
そのための目的も明確にしなければいけませんね。

3.資格を取る

信頼される事実の一つが資格だと思います。

仕事に関することだけでなく、趣味なども含めて
2021年以内に最低2つの資格を取りたいと思っています。

6月に試験があるのでまずはそれを乗り越えます!

3.LOVE MYSELF

私が敬愛するBTSは
「他人を愛するよりも自分を愛することの方が難しい」と歌い、
ユニセフとLOVE MYSELFキャンペーンを行なっています。

まず自分が自分自身を愛し
自分を受け入れる努力をすることでより成長させ、
他人への愛も深められるような、そんな人間になりたいです。

1年後の自分に一言

自ら行動してチャンスを掴みとりにいこう。

やらない後悔よりやった後悔


社会人らしく、
自分らしく、
LOVE MYSEIFし続けられてるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました