2021年度目標と計画 ようすけ

人生語り


 こんにちは、ようすけです。社会人になってから1ヶ月が経とうとしています。ある程度仕事にも慣れてきました。仕事以外のことにエネルギーを向けていけそうです。
 

 前回のもえの投稿に引き続き、2021年度の目標と計画の記事です。参考までにわたしのこれまでの記事のリンクを張っておきます。本記事でわからないところがあったらこちらを参考してみてください。

【自己紹介】Vol.2 愛の太陽 ようすけ

【臨床検査技師】医学部保健学科のリアル -北大での4年間-

スポンサーリンク

将来の目標はなにか?(2021年5月時点)

10年後は何をしたい?

   

   10年後というと筆者は36歳です。経験と若さを兼ね備えてる時期です。

   ん~、ぞくぞくしますね。。。

   かなり大胆に書いてみようと思います。

①社会に価値貢献できる人材になる(個人として)

    どういうことかというと、自分がどのように社会に貢献したいのか、その方法を暫定的にでも明確にしておく、そのための行動をしているということです。

   具体的に言うと、筆者はヘルスケア産業に従事しています。その中でも予防に興味を持ってその道に進みました。死ぬ間際まで楽しんで人生を謳歌する人を増やす、そのために前提である健康をより多くの人に届ける。こんなことがしたいと想っています。だけれど、方法はなんにも決まっていないです。テクノロジーの進化も環境の変化も多い現代において初志貫徹というのは自爆まっしぐらだと想っています。10年後までには時代を読んで、テクノロジーの進歩を推測し、自分らしい打ち手で価値貢献していく、そんなことをできる人になっていたいと思います。要素分解すると以下のようになるかなと思います!

  • 時代を読む力
  • ビジネスの経験
  • ヘルスケアの知識
  • 自分の強みを活かし、弱みが出ないように振る舞う能力=自分スタイルの確立
②お金と時間をやりくりではなく拡大する
 お金

   経済的に自立して、お金のためでない本当に自分のやりたいことができるようになる、これが目標です。

   本田健さんのお話で気に入っている話があります。お金は水に似ているという話です。

   氷の状態では冷たくて長く持っていられない。加えて持っていると自然と溶け出してしまう。限られた収入の中で生活している社会人になりたての自分のような立場の人にとってはやりくりをしていくしかないです。

   水が液体の状態では上流から下流から流れていきます。自分が社会の一部となりお金の流れを作って循環させていく。ある程度収入を手に入れられるとこの段階になります。

   さらにエネルギーを持って相が変わると気体になる。水蒸気になります。収入が一定まで高くなると、人生からお金の存在が消えます。例えば生活のために節約する必要がなくて、欲しい物を買うためにコツコツ貯金をためたり、ボーナスを待つ必要がないということです。

   お金が十分でないとそれが原因で不安が増え、執着が増えます。それでは自分が人生で本当に成し遂げたいことに目を向けられなくなってしまう。お金に自分の人生を邪魔なんてれたくない。そういう意味を込めています。つまりお金から自由になるということですね。

 時間

   時間はとてもむずかしいです笑

   時間はみんな等しく24時間が与えられているので、どうにもこうにも増やすわけにはいきません。(ミヒャエル・エンデの『モモ』の中では投資できるけど!!)

   ではどのように時間を拡大させていくか。答えはシンプルでやらなければいけないことを減らすということです。具体的に言うと、自分の時間をお金に変える仕事はしない。つまり普通の会社員や自営業者や経営者です。ただし10年後の段階では例外を作っておきます笑 心の底からやりたいと思っている仕事は別です。

③自己表現手段をたくさん持つ

   自分の頭の中にあるものをなにかの形に表現できることってすごい素敵なことだと思っています。以下が割と本気でやりたいと思っている方法です。一緒にやってくれる人募集中です!

   ポイントはたくさん持つ、ということですね。いっぱいあったほうが深みのある人間性が育めそうだからです笑 10年後までには全部やっていることが目標です。

 言語
  • 論理的思考
  • アナロジー的思考
  • 俳句
  • スピーチ
  • 作家
 非言語
  • キャンドル
  • 楽器
  • DIY

5年後は何をしたい?

5年後は31歳です。5年後というよりは20代のうちにやっておきたいことを記します。10年後の像からブレイクダウンしてい考えたのでサラッと書いて終わりにします。

①自分の気持ちに気づいてあげる、素直でいてあげる

   底にヒビが入ったコップにいくら水を注いでも満たされない。コップから溢れた分しか分け与えられない。

   人の心も一緒だと思う。自分自身を理解して、embraceしてあげないと満たされない。自分が精神的に満たされていないと他人にも愛を与えられないと思う。プライベートの人間関係でもお仕事関係でも、もしくは赤の他人でもこれは同じだと思う。

   新約聖書の好きな一節に”与えよ、さらば与えられん”があります。個人的にはこれも好きですがもっと言えば、”与えよさらば与えられん、ただし先に自分自身に与えてあげてね”が良いと思っています。そのほうが優しい世界じゃないですか?

   自分に関心を持ち、理解して、認めてあげて、与えてあげる。そして闘うんです笑 闘うために自分とフィスト・バンプできる人でありたいです。

②収入の1/3を自分の時間を投下せずに手に入れる。

   ポイントは時間を使わずに、というところです。頭を使って行動していかないとっ笑

   おいおい、時間のことは何も書いてないじゃないか、というご指摘がありそうですが、この段階ではまだ時間のことは考えません。経済的な余裕が出てきたあとに拡大させていきます。

   そしてさらにその先に自己実現の志が広がっています。

スポンサーリンク

今年は何をする?

具体的な 目標と計画

  • 今の仕事の実績として何かで1位を取る 何で取るかは考え中
  • 仕事のたびにその日の反省をする
  • 時間の使い方を考えまくる。隔週で時間の使い方を考え直す
  • 収入の10%を毎月貯蓄 
  • 少額でも毎月寄付・募金をする 美しいお金の使い方を学ぶ
  • 凡事徹底!!!!!!日々の自己啓蒙活動を欠かさない!!モーニングルーティンとナイトルーティン
  • たくさんの人と出会う。分野・業界・年齢関係なく色んな人の価値観に触れたい 目標100人!
  • 週2冊本を読む
  • 挨拶・笑顔を忘れない
  • 誰にでもオープンマインドを発揮する
  • 興味あることは怖くてもやってみる! 20代はまだまだ種まきもする!!
  • 感謝の気持を忘れない。

1年後の自分に一言

   常に限界は自分が決めてる。

   君を不幸にできるのは宇宙で唯一人だけ (by スピッツ)

   孤独を抱いて、己と対峙す。 (小川洋子さんと岡本太郎さんのお二人の作品のオマージュ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました