2021年度計画と目標 もえ

moe-plan-f 人生語り

どうも、社会人になったもえです。

リモート研修なので実家にいるのですが、先日初任給が入り、家族には肉を、祖父母にはアップルパイを贈りました。そしてこれが働くってことか…と色んな思いを咀嚼しておりました。

さて今回は更新順的に遅くなってしまいましたが、今年の抱負を述べます。
そして未来の自分にエールを🍺

スポンサーリンク

将来の目標はなにか?

10年後には何をしたい?(ありたい姿)

屈強な母になりたい

   34歳の自分はマジで想像つかないですが、小さい頃から27歳までに結婚することがなぜか目標なので、そうした上で素敵な家庭を築いていたいです。笑

   あとは、自分の母が仕事人間だったのもあり、仕事で頼られる存在だった母に憧れがすごくあります。
   なので自分も専門性を築き上げ、楽しんで仕事をする姿を家族に見せていたいです。
   自分の得意があまりよく分かっていない今は難しそうに思えているのですが、「これが得意!すき!」と胸を張って言語化できていてほしいです。

5年後は何をしたい?(ありたい姿)

①スキルの確立

   わたしは熱しやすく冷めやすいタイプです。飽き性・ミーハーとも言うけれど、、、。
そのおかげか研究・就活・趣味など、自分の興味があった事柄を深く掘り下げることができていない人生を歩んできているような気がします。スキルについては、何でもやりたがりな性格が幸いして器用貧乏タイプ。
   だけど、社会人になるとなんらかのスペシャリティを求められます。なのでこれをうまーく自分に適用すると自分はジェネラリストタイプなのかなと思います。
でもただのジェネラリストになるのはつまらないし、どこか自分が輝ける場所を見つけてガンガン仕事してみたいと思うので、信念のあるジェネラリストになりたいと思っています。
そのためにはまず、目の前の仕事を着実にこなして、得意・不得意を言語化していこうと思います。

②日常にわくわくする

   かけるやじゅんが言っていたことそのままです。

   自分も自分が楽しいと思うこと、わくわくすることに突き動かされた時、充実してるって感じられていました。
   学生時代ほど自分の自由な時間が持てなくなってくると思うので、他人に迷惑をかけず、でもリスクよりも有意義なチャレンジをとり続ける大人でありたいと思います。

   そして、他人のワクワクしている事柄にもアンテナを張って、共有していけばみんながワクワクしてもっと楽しい世の中になっていくのになあって思います。

スポンサーリンク

今年は何をする?

具体的な目標と計画

社会人1年目、齢24にして初一人暮らしなんです。
結構不安なことも多いです。なので仕事と生活とざっくり分けました。

  1. 仕事
    1. まず覚える、そして慣れる
    2. どこの会社でも通用する自分を目指す意識を持つ
  2. 生活
    1. 一人暮らしを楽しむ
    2. 人との出会いをエンジョイ
    3. でも健康第一主義&自分を偽らない

1年後の自分に一言

楽しんでますか?
人生は一度きり。今の自分が一番若い。
あなたは楽しく・幸せになっていいのだから、勇気を出して行動していってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました