2022年度目標と計画 まさみ

去年度の始まりに、将来的な目標と社会人,特に入社1年目でやりたいことについて書いていたのでそれの振り返りと2022年度ver.を書いていきます。

去年、この内容のブログを全員で投稿していた時の周期は、閲覧者数が減った記憶があるので、ブログとしては面白くないのだろうけど。。。笑

将来振り返ったときに自分の思考の変化とかを文章で追っていけるのは面白そうかなということと、公開する事で毎年それなりにきちんと考える良いきっかけなので今年もやります。笑

スポンサーリンク

将来の目標はなにか?(2021年3月時点といま)

10年後は何をしたい?

 

2021年度
水産業という業界を自分のフィールドとして強みにしながら、その上で個人スキルで稼ぐ能力も持ち合わせたい
  • 水産業の課題解決請負人になる
  • FIRE可能な状態になる
  • 独立する?

ここに関しては、正直そこまで変わることはないかなと。。 1年間、水産関係者に色々とお会いして、色々な課題感を持っている人達がいて、それを自分たちの作ったサービスで解決しようとしている。出来ている。といったことはやっぱり魅力的だな〜と思うし。。 それをもっと自分が能力を持った状態で、自分で出来ることが増えれば面白そうだなとも思った1年間でした。

一方で、初めて金を自分で稼ぐ人間になって、もっとお金を稼ぎたいとも思い、そうした時に水産業って業界として給与水準が低いし、気候変動だなんだと言った外的影響を受けやすい不安定な業界だし、水産で稼げいくことってより難いんじゃね?って気がしました。笑
現時点でも変わらず両立できればベストだけど、正直優先順位として「金を稼ぎたい」とかの方が高いかもな〜って思いました。

2022年度

  • 水産業界で影響力を持てるようになる
  • FIRE可能な状態になる(金を稼ぐ)

5年後は何をしたい?

 

2021年度
英語を勉強しつつ、個人で徐々に稼げるように。
  • 会社で替えの利かない人材になる
  • 個人スキルで月10万円を稼ぐ
  • 英語の勉強を本格的に開始

こっちもあまり変わらないけど、今の会社というこだわりが薄れているのと、去年よりも英語を使いたい、勉強したいという気持ちはめっちゃ強くなっているという感じですかね。。。笑

会社については転職しようとした経緯もあるとおり、100%満足って訳では無いし、個人的にもっと身につけたい能力、技術を磨ける会社に5年以内に移動する可能性は全然あるかなと。笑
でも移動するまでは会社で替えの利かない人材になりたいなと思います。

英語については、ここ数ヶ月、直近5年くらいの間に1,2年海外で働きたいなという気持ちが芽生えてきました。笑
特に深い理由もないけど、①日本の水産業というように視野が狭くなり過ぎていた。②英語に全く触れなくなって少し寂しい。という理由からですね。

2022年度

  • 個人スキルで月10万円を稼ぐ
  • 海外で働く
スポンサーリンク

今年は何をする?

 

2021年度
  • 会社に貢献する
  • 水産に関わる人の話を聞く
    • きちんと回収できる自己投資術を覚える
    • 自分との約束を守れる人間になる(自分の能力を知る+ぎりぎり達成可能な計画設計ができるようになる)
    • 考える癖を付ける

正直、来年度もこの会社で続けるかは絶賛迷い中です。笑
でも、辞めるにしても一つの区切りとして納得して辞められるように、自分がいまやっていることをある程度形にしてやり切る。会社に残せるものを作ってから辞めたいなとは思っています。

「自分との約束を守れる人間になる」については自己管理能力を高めたいという意図だったんですが、中々出来ていなかったな〜と思うので、今年もやりたいなと思います。

去年1年間で自分が直近で身につけたいスキルも明確になってきたので、今年は以下のようなことをやっていきたいと思っています。

2022年度

  • 会社で今やっていることを自分が満足するまでやり切ること
  • 自己管理能力(自分の能力を知る+ぎりぎり達成可能な計画設計ができるようになる)
  • 統計の専門スキルを磨く

具体的な目標と計画

本業

 

2021年度

  • 与えられた仕事をきちんとする。+少し工夫する。など小さな積み重ねで信頼を得る
  • 水産業界の小さな課題を沢山見つける(最低5つ)

アプリ開発と営業の間で、どちらからも結構重要な仕事なども丸ごと投げられたりしているので、信頼は得られていると思います。(転職の時も止められたし。笑)
今年は与えられた仕事よりも、自分がやりたい仕事をきちんと形にしていけるようにしたいなと思っています。

営業も面倒くさがらずにやる。笑
会社の規模上、営業も結構自分でやるのですがそこを面倒くさがらずに結果を出したいなと思っています。

2022年度

  • いま進めている事業を形にする
  • 個人の売上目標を達成する

副業

 

2021年度
副業で稼ぎ方を覚えたいのと、ニュースを読む習慣などを身に着ける
  • 副業
    • 5~7月→プログラミング学習~案件獲得
    • 8~翌3月→案件獲得
  • 毎日30分だけでもニュース等を読んで自分なりに考えて,それを記録する習慣
  • ぐろばる収益1000円/月(全体)

プログラミングで手っ取り早く稼げるWEB制作的なものを1,2ヶ月有料サービスで勉強して、一応1個案件獲得までやったのですが。。予想以上に時間が取られるし、将来的に活かせる部分が無さそうと感じたので止めました。今年度はもう少し統計や分析系の副業が出来るための努力をしていきたいかなと思っております。

ニュースは比較的見る習慣は身についたと思いますが記録はしてないです。
ブログ収益はまだまだですね。。。

2022年度

  • 分析コンペ入賞
  • 統計検定1級合格
  • ニュース読む
  • ブログ書く
  • ぐろばる収益1000円/月(全体)

コメント

タイトルとURLをコピーしました