こんにちは。じゅんです。
1月下旬の今、修士論文の発表に向けて研究室に通う日々が続いております。
学生生活の終わりが近づく中、我々のブログ「ぐろばる」が開設されました。
「ぐろばる」を通じて、我々の活動だけでなく我々自身についても発信していけたらと思います。
今回のテーマ
私の初投稿記事は、私の自己分析の結果紹介です。
2020年の年末に、あるウェブテストを使って自己分析をしました。結果の精度が非常に高く、私がどういう人物かを知っていただけると思い記事にしてみました。こちらの自己紹介記事も合わせてご覧ください。
なぜ自己分析をしようと思ったのか
私は表面化しないものの、感情に波がある人間です。
だから、自信を無くして気持ちが暗くなる「自信喪失期」が定期的にあります。去年の私は、研究が進まない、就職への不安から、例年にも増して感情の波が激しかったです。
そんな自信喪失絶頂の年末、社会人の友人が札幌に仕事で来て、食事をする機会がありました。
彼に相談したところ、オススメされたのが、「ストレングス・ファインダー」。彼は親が経営するペンションを継ぐために、某リゾート企業で働いています。
自分の目標に向かって突き進む彼も自信をなくす時があるそう。そんな時、ストレングスファインダーで見つけた自分の才能(資質)を思い出して鼓舞するとのことでした。
それを聞いた私は早速、書籍を購入。「自信喪失期」に対処するためにストレングスファインダーをやってみました。
そもそも「 ストレングス・ファインダー 」とは
正式名称:「さあ、才能(自分)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー 2.0」
ストレングス・ファインダーは、アメリカのギャラップ社が開発した「人間の強み」に関する自己分析ツールになります。下記に概要を簡単にまとめました。
・診断はweb上で行う。その際、アクセスコードが必要。書籍を購入すればアクセスコードが付随しているため診断は無料。(私は書籍を1,980円で購入。)
・書籍を購入せずギャラップ社のサイトで直接アクセスコードのみを買うことも可能。
・全177の質問に答えることで、人々に共通する34の資質のうちTOP5を教えてくれる。
・各資質について、10項目の行動アイデアが紹介されている。
・課金すれば6位以下34の資質を知ることも可能。
結果 ー感想と私の資質ー
やってみた感想
・生来持つ資質なので当たり前と言えば当たり前のことが分かる。精度が非常に高い。
・選択肢が独特っていう印象。内向的or外交的みたいな単純な2択ではないため、質問を理解するのに苦労するが、回答時間はたった20秒しかないから焦った。
・資質を知ることで、「私は◯◯な人間だから△△な行動をした」のように、自身の行動が「資質由来の合理的な行動」と理解でき、自己肯定感アップ。
・行動アイデアがキャリアプラン作成に役立った。
私の資質
私の結果を要約するとこんな感じ。
下記がもう少し具体的な結果になります。5つの資質と概要、行動指針をまとめてみました。
1. 回復志向
「この資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。」
昔から「自分の技術・知識で人の役に立ちたい」という思いが強くありました。この思いが回復志向の資質と一致すると考えます。現段階では回復志向の能力を有しているわけではなく、あくまで発芽前の資質と認識しています。開花させるために、水産・経済分野での専門性を身につける努力をしていきたいと思います。
2. 学習欲
「この資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出しています。」
私は「難問に遭遇→考える→理解」という学習プロセスが大好きです。水産・経済分野を軸に、学びを継続し、専門性を習得かつ維持する過程を楽しみたいと思います。
3. 自我
「この資質を持つ人は、他人の目から見て非常に重要な人間になることを望んでいます。独立心に富み、人から認められたいと思っています。」
私は承認欲求を悪と考えていたため、夢や目標を人に話したとき罪悪感を覚えることがありました。しかし、人に共有することが自分のモチベーションに繋がると理解。これからは積極的にブログ等で共有していきます。ただ、「口だけ」にならないように成果主義を目指します。
4. 達成欲
「この資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。」
「これドンピシャ」って思った資質。1日の予定がビッシリ詰まっていると安心するし、忙しいほど満足する。 最近は、オーバーヒートしないようにタスク管理を行い、成長や目標達成を確認する時間を設けたり、休みをタスク化したりしています。達成欲を自分の原動力に活かすための工夫も続けていきたいです。
5. 調和性
「この資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。」
開花させたい資質No.1。私は将来、いろんな専門分野を持つ人たちとチームで何かしたい!という思いがあります。その時、この調和性を発揮して皆を結び付けたいです。そのために、自分と異なる視点を持つ人たちとの交流の輪を広げていきます。
まとめ
今回の自己分析で発見した資質はあくまで資質。これから自分の強みに変えていく必要があります。そのためのキャリアプランを年始に設計しました。資質を強みに育てることで、自信喪失期の波を打破したいと思います。
今後のブログでは、資質を強みに変える具体的な取り組みや、私が目指すものをどんどん発信していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
参考文献
・https://strengths-labo.com/strengthsfinder/
・https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.aspx
コメント