モデルナワクチン(1回目)受けてみた

雑記

どうも、はるなです!

北大で7月18日から職域接種が始まり、さっそく私も接種してきましたので体験談を簡単に共有したいと思います!あくまで私の場合は、の話ですので症状の出方など個人差有るとは思いますが、受けるかどうか迷ってる、これから受けるけど副反応とかどうなんだろう。。。という方の参考になればいいなと思います。

スポンサーリンク

そもそも、なぜ受けようと思ったのか

特に若い方だとそもそも接種を受けるべきかどうか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。もちろんどちらが良いとは言い切れませんし個人の判断によるところだとは思いますが、私はやっぱりワクチン接種に伴う副反応やリスクよりもコロナにかかるリスクの方が怖いと思ったので受けることにしました。変異株は若者でも重症化のリスクがあると聞きますし、私は心身に様々な障害を抱えた方が暮らすグループホームでアルバイトしているのもあるので、彼らに感染させてしまうリスクも考えるとやはり怖かったです。

しかも、私が所属する研究室のメンバーが本当にみんな不用心で(泣)少し前に研究室内で陽性者が出ているにも関わらず平気でマスク無しで過ごしている人が複数いるような状態で、これはもういつ移されてもおかしくないなと思ったのも大きいです。本当に皆さん、ワクチン受けるにしても受けないにしても感染対策はしっかりしましょうね。。。本当に。。。

スポンサーリンク

接種~その後の副反応

北大の職域接種では、事前に専用のチャットシステムで接種予約をする形でした。

当日は簡単な予診を受けてワクチンを接種、特にアレルギーなどない人は15分会場内で待機(アレルギーがある人は30分)して帰宅、という感じで諸々含めて30分くらいで終わりました。非常にスムーズです。使用されているワクチンはモデルナでした。

筋肉注射という事で「痛いのかな?」と不安に思っている方もいるかもしれませんがご安心を。一瞬で終わるし痛みも大したことありませんでした。

帰宅後、うっすら腕に筋肉痛のような痛みがあったので事前に購入していた痛み止めを服用しました。ゆうてこれも動かさなければ何も感じない程度の痛みです。数時間家でおとなしくしていたのですが、この日の夕方に所属するよさこいチームの練習があったので普通に参加、1時間ほどばっちり体を動かしたらさすがにちょっとしんどかったです。接種当日の激しい運動はお勧めしません(当たり前)

翌日腕の痛みが少しだけ強くなったような気がしますが、大きく動かしたり力入れたりしなければ何てことはありません。また、お昼過ぎくらいから少し倦怠感があったので休んでいました。概して皆さん接種翌日が一番副反応が強いようなので、おそらく一般的な経過をたどっているのかとは思います。ただ、前日に激しい運動をしたのはやっぱ良くなかったかも。

さらにその翌日、接種後3日目は腕の痛みは多少残っているもの倦怠感はなく、普通に過ごせています。研究室の水田調査で屋外作業しても平気なくらいです。

私の印象としては、モデルナ1回目接種の際は当日と翌日だけハードな活動を避けておけば後は大丈夫なのかな、と感じています。2回目接種は4週間以上空ける必要があり、私は次回お盆ごろに接種予定ですのでその時の事もまた体験談載せようと思います!是非そちらも併せてご覧ください~

コメント

タイトルとURLをコピーしました